Blog&column
ブログ・コラム

道路工事の仕事の勤務時間は?

query_builder 2020/12/15
コラム
architecture-buildings-city-downtown
道路工事の仕事は大変そうなイメージがありますよね。
特に気になるのが勤務時間ではないでしょうか。

今回は道路工事の勤務時間はどれくらいなのかを解説します。

道路工事は規則正しく行われる

道路工事の仕事は工程によって色々な内容がありますが、工事作業を行う時間は1日のうちでかなり限定されています。

道路工事は騒音や安全上の問題があるのと、基本的に屋外の仕事ですから、明るい時間帯を使って作業が進められます。
つまり道路工事の勤務時間は、基本的に明るい時間帯のみだと思ってください。
朝7時くらいに出勤し、夕方17時には撤収となる現場が一般的です。

■時には夜の工事が行われる場合も

都内などでは、夜でも道路工事をしていることがあります。
こうした現場を見ると、道路工事は夜通し行われるのではないかと思う人もいるかもしれません。

しかしこうしたケースは、交通量などの都合からやむなく行われているものです。
ほとんどは日中の作業になりますので安心して良いでしょう。

■安全面を配慮して、休みをしっかり取る現場が多い

道路工事の現場は体力勝負ですし、重機など危険な機械も多く扱われます。
少しのミスが重大な怪我や事故に発展してしまうため、道路工事の現場では従業員の健康面に最大限の配慮がされています。

休憩を何度か挟む、定休日をしっかり設定するなど、社員の体力回復には留意している会社がほとんどです。

▼まとめ

道路は人々の生活インフラとして欠かせないものです。
それを作る作業員の健康と安全は必ず守られなくてはなりません。
勤務時間もそれを考慮したものになっていますので、ぜひ安心して働いてくださいね。

NEW

  • 現場監督募集中です!

    query_builder 2020/10/16
  • 重機オペレーター募集中です!

    query_builder 2020/09/15
  • 土木作業員募集中です!

    query_builder 2020/09/05
  • 現場作業員の主な勤務時間は?場合によっては夜勤も!

    query_builder 2020/08/17

CATEGORY

ARCHIVE