Blog&column
ブログ・コラム

土木の仕事は未経験でも転職できる?

query_builder 2020/12/08
コラム
ahead-arrow-change-forward
道路や建設物関連の仕事は、人の役に立つことができるため非常に魅力的です。
一度は就いてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

今回は、土木の仕事は未経験でも転職できるのかどうかを解説します。

▼土木の仕事は基本的に未経験OK

土木作業の現場は常に人手を欲しています。
人手はいくらあっても足りないくらいですので、現場で色々なことを学ぶ気概があれば、未経験でも特に問題ありません。

■土木の仕事に転職する動機

学校を卒業して一旦は仕事に就いたけれど、デスクワークや営業ではなくもっと体を動かしたい。
そう考えて土木関係の仕事に転職を考える人もいます。

土木作業は成果が目に見えてわかるものです。
どんどん出来上がっていく構造物を見ていると、それがどのように役立つかも肌で感じることができるため、非常にやりがいがあります。

おそらく、土木の現場に「なんとなく」で転職を希望する人はほとんどいないと思います。
熱意をしっかり伝えることができれば、転職の動機としては十分でしょう。

■普通免許だけは持っておこう

土木関係の仕事に転職する場合、普通免許だけは必ず取っておいてください。
現場への移動などは公共交通機関では難しいですので、運転は必須と言えます。

大型免許や重機の資格なども持っていると重宝されますが、働きながら取得することもできますので、必ずしも持っていなくても問題ありません。

▼まとめ

土木の現場は大変なこともありますが、非常にやりがいがあります。
ダイレクトに人の役に立っていることを感じられる仕事ですので、未経験でもやる気のある方はぜひ転職を考えてみてください。

NEW

  • 現場監督募集中です!

    query_builder 2020/10/16
  • 重機オペレーター募集中です!

    query_builder 2020/09/15
  • 土木作業員募集中です!

    query_builder 2020/09/05
  • 現場作業員の主な勤務時間は?場合によっては夜勤も!

    query_builder 2020/08/17

CATEGORY

ARCHIVE