Blog&column
ブログ・コラム

道路舗装に必要な資格とは?

query_builder 2020/11/01
コラム
5be9708fd7adb
道路舗装の仕事をする場合、何らかの資格を持っていると有利になるのでしょうか。
今回は道路舗装に必要な資格についてご紹介します。

▼道路舗装の仕事に資格はいるの?

道路工事や道路舗装の仕事に就くというだけなら特別な資格は必要ありませんが、仕事内容やポジションによっては、取っ
ておくと役立つ資格があります。

■重機関係の資格を取っておくとかなり有利

道路舗装にはブルドーザーやトラクターショベル、油圧ショベルなど色々な重機が必要になりますよね。

こうした重機を動かすためには「車両系建設機械運転者」の資格が必要です。
車両系建設機械運転者の資格を持っていると、上記で挙げたような重機だけでなく、コンクリートポンプ車の作業などもで
きますので、道路舗装工事において非常に頼りになる人材として活躍できるでしょう。

■「締固め用機械運転者」も欠かせない

道路舗装においては道路の「締固め」も重要です。
締固めにはロードローラーや振動ローラーが必要ですが、これらの運転をするためには「締固め用機械運転者」の免許が必
要です。

締固めは道路の最後の仕上げを担う重要な仕事です。
ぜひ資格を取って道路舗装の仕事に役立ててください。

■監理を行うなら「土木施工管理技士」も有利

道路工事の監理をする場合は「土木施工管理技士」の資格も役立ちます。
全体の作業監督をする立場の方は、ぜひ取得しておきましょう。

▼まとめ

道路舗装に関わる資格の中には、会社から資格取得のための補助が出るものもあります。
資格取得を考えている方は事前に会社に確認すると良いでしょう。
自分に合った資格を取って、スキルアップを目指してくださいね。

NEW

  • 現場監督募集中です!

    query_builder 2020/10/16
  • 重機オペレーター募集中です!

    query_builder 2020/09/15
  • 土木作業員募集中です!

    query_builder 2020/09/05
  • 現場作業員の主な勤務時間は?場合によっては夜勤も!

    query_builder 2020/08/17

CATEGORY

ARCHIVE