Blog&column
ブログ・コラム

「土木一式」と「とび土工」の違いとは?その境界線はどこにある?

query_builder 2020/10/01
コラム
scaffolding-workers-construction-site
土木工事をしている方にとって、「土木一式」と「とび土工」の違いは一体なんなんだろうと考えている方は少なくないでしょう。

そこで今回は、「土木一式」と「とび土工」の違いについてお伝えします。どこからどこまでがどっちか疑問に思われている方は是非読み進めて下さい。

▼「土木一式」と「とび土工」とは

土木一式は、土木工事の総合的な部分を担っているといえます。企画や調整、指導を行いながら土木工事を行います。

とび・土工の内容は詳しく後述するとして、コンクリート打設等の作業に特化しています。

土木一式ではコンクリート打設工は500万円未満の工事なら許可は不要です。しかし、500万円以上の場合はとび・土工の許可が必要になるので注意して下さい。

この部分が、土木一式ととび土工の境界線です。

▼「とび土工」の作業内容

「とび土工」の5つの作業内容をまとめました。

■機械や建設資材等を運んだり配置する作業

鉄骨等の組立て、足場の組立てもこれに含まれます。

■くい打ちをする作業

くい抜きもこの作業に含まれます。

■土砂を取り扱う作業

掘削や盛上げ等の作業です。

■コンクリートを使った作業

コンクリートを使って作業します。

■ボーリンググラウト工事等その他の作業

捨石工事や外構工事等、とび土工の作業は多岐にわたります。

▼まとめ

今回は、「土木一式」と「とび土工」の違いについてお伝えしました。違いが分かった上で土木工事の仕事に携わりたいという方は是非、有限会社富士建工業で求人募集をしているのでご連絡下さい。

NEW

  • 現場監督募集中です!

    query_builder 2020/10/16
  • 重機オペレーター募集中です!

    query_builder 2020/09/15
  • 土木作業員募集中です!

    query_builder 2020/09/05
  • 現場作業員の主な勤務時間は?場合によっては夜勤も!

    query_builder 2020/08/17

CATEGORY

ARCHIVE