Blog&column
ブログ・コラム

土木工事と建築工事の違いとは?実際にどのように分けられているの?

query_builder 2020/09/13
コラム
road_construction_construction_workers_teers_ge_renovation_rehabilitation_workwear_safety_clothing_helm-1012613
土木工事と建築工事って似ていますよね。明確に特徴を言える人は少ないかもしれません。

そこで今回は、土木工事と建築工事の違いについてお伝えします。実際にどのように分けられているのかについてもお伝えするので、是非読み進めてみて下さい。

土木工事と建築工事の違いとは?

土木工事と建築工事の違いは、道路やトンネル等のインフラを整える工事が土木工事で、マンション等の建物を作るのが建築工事です。

しかし、曖昧な部分もあるので明確にこれはこっちと言い切れない部分もあります。作業内容ではなく、目的が何かによってどちらの区分になるかが決定します。

▼一般的にはどのように分けられる?

一般的にはどのような分け方が正しいのでしょうか。

■ダムや橋等の公共事業が多いのが土木工事

前述した通りですが、インフラを整える工事が多いです。

■建物を作るのが建築工事

これは読んだままになりますが、住居等の建築関係の工事が建築工事と捉えていいでしょう。建物は住む事が目的とは限りませんので、あくまでも建物を建てるのが建築工事という認識です。

▼まとめ

今回は、土木工事と建築工事の違いについてお伝えしました。土木工事と建築工事は、基本的には棲み分けが出来ているのですが、曖昧な部分も存在しているようです。

有限会社富士建工業では土木作業員の募集を行っています。興味がある方はご連絡下さい。

NEW

  • 重機オペレーター募集中です!

    query_builder 2020/09/15
  • 土木作業員募集中です!

    query_builder 2020/09/05
  • 「土木一式」と「とび土工」の違いとは?その境界線はどこにある?

    query_builder 2020/08/17
  • 土木工事ってきつい?どんな点がきついかについて解説

    query_builder 2020/08/17

CATEGORY

ARCHIVE